教育

より多くの人が幸せになるためにはと日々思います。それをかなえるためには、教育が欠かせません。ずばり「教育」について原点回帰してみようと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

ブラック部活?

ブラック部活と言う言葉を聞きますが、教育者がそういう表現をして世間を騒がせるべきではありません。そもそもそういった「ブラック」な部分は教員が作り上げているものです。健全な子どもたちは、指導される教員に従い活動を行うため、ブラック部活などの表現は不適切であり、一生懸命、部活動に取り組んでいる子どもたちに対する配慮がなっていません。 学校教育課程での部活動が、子どもたちの健全育成に重要な役割を果たしていることは紛れもない事実で、ネットなどで騒ぎたてている教員は、自分たちの職場改善を正当に行えばよく、部活動のイメージを悪くさせるような表現は改めるべきです。